SSブログ
その他 ブログトップ

J-WAVE開局20周年 [その他]

車で移動中にJ-WAVEを聴いていたら、今日10/1はJ-WAVEの開局20周年と
いうことで、24時間の特別番組をやっていた。
  http://www.j-wave.co.jp/

JWAVE_logo.gif

20周年と聞いて、複雑な思いになって、当時のことをいろいろと思い出した。
開局した頃は東京でひとり暮らしをしていて、FMを聴くときは必ず「J-WAVE」だった。

開局して数年間は、今と番組構成が全く違っていた。

まず、CM。
日曜の昼前だったと思うけど、AJI(味の素の略称)単独スポンサーで番組をやっていた。
番組中にCMが入るタイミングは実にオシャレだった。
そのCMもイメージ的なものが多かった。
1分から2分間くらいの長時間のイメージCMとかよくやっていた。
CMらしくない、まるで番組かと思えるような内容だった。
途中から聴き始めると、CMなのか、番組中なのか全くわからなかったもの。

当時1988年はバブル真っ盛りの頃で、好景気に沸いていたからテレビもラジオも
企業のイメージCMとかが多かった。
例えば、 「やわらか頭 住友金属」 というキャッチコピー。
山瀬まみがあの舌っ足らずな口調でしゃべっていたっけ。

今では、大企業でも広告宣伝費を削減しているから単独スポンサーの番組というのは
ほとんどなくなってしまった。 (TVでは、サザエさん、水戸黄門、日曜劇場 etc.)

またMCもほとんど入らなかった。
数時間おきの定時にニュースや交通情報が入ったりする程度。
(ニュースや交通情報をすぐに知りたいときは多少不便だったりしたけど。)
音楽が中心の番組構成だったけど、かといってFENみたいでもない。
うまく表現できないけど、とにかくいかにもハイソって言葉がぴったりだった。

時報が全然入らないから時計代わりに聴いてみる、ということもできない。
とにかくそれまでの常識を覆してくれることばかりだった。

番組の途中に入るJ-WAVEのジングルも現在よりもたくさん種類があって楽しみだった。
その中のいくつかは現在でも使われているけど。

日曜の夕方から夜にかけては、車でお台場や湾岸道路を走らせながら
聴くのにぴったりな音楽が流れていたし・・・。

開局当時を知らない人からは信じられないだろうけど、J-WAVEは本当に
ハイソサイエティーで、オシャレな構成だったのだ。
それから数年経過してJ-WAVEを聴いたら、まるで東京FMを聴いているかと
思ってしまうような内容に変わっていてものすごくショックだった。
開局当時のような構成をガラッと変えて、既存の局と同じようになってしまっていたのだ。
バブルがはじけて時代が変わったからなのか、飽きられてしまったからなのか
いかにも東京FMを意識した造りになってしまった。

開局20周年番組といっても、当時のような構成にするわけでもなく
ジョン・カビラ(開局当初からDJをやっていた)とかが出演して普通にしゃべっているだけ。
期待はずれだった;;

当時を懐かしむって、やっぱり年をとったって証拠なんだろうね。  [もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・東京地下鉄副都心線開業!! [その他]

今日は東京最後の地下鉄といわれている『副都心線』が開通。

   http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/top

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

池袋・新宿・渋谷のデパート戦争が加熱しそうだとか。

新宿駅南口から新宿三丁目までの地下通路も現在建設中ということで、
東京の地下はどうなっちゃうんだろうと、余計な心配も。

東京の地下といえば、先日地元の図書館でこんな本を借りてきた。

   大東京の地下鉄道99の謎.jpg  『大東京の地下鉄道99の謎』 (二見書房) 秋庭俊 著

ずっと昔、学生時代と最初に就職したときには毎日地下鉄を使っていたので
とても気になって借りてしまった。
ちょうど副都心線が開業ということもあって余計に気になっていたのかもしれない。

東京の地下は非常時用に防空壕になっていたり、変電所などの設備があったりと
興味深く読めそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏休みの花火大会・・・ [その他]

発電とは全く関係ない写真をスライドショーで。

今年の夏休みに姪っ子と近所の娘さんたちが子連れで帰省したときの
花火大会の模様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野家の牛丼、復活おめでとうっ!! [その他]

今日は、吉野家の牛丼復活祭の日。
8月に発表された日からずっとこの日がくるのを待っていた。

で、気合いを入れて11時頃に食べに行こうと思っていたら
事務所の留守番を頼まれて行けなくなってしまった。
その間にパソコンで新潟市内の吉野家の店舗を検索して
電話番号をチェック。

その後もちょっとした用事で食べに行くタイミングがつかめずに
15:00になってしまった。

15:00じゃ、もう終わっちゃったかもなぁ。
と思いつつ、リストの1件目に電話をすると・・・

意外にもまだ残っているとのこと。   (^_^)V
ただあと1時間くらいで売り切れになるかもしれないと店員さんが教えてくれた。
何と親切なんだろう^^
もう気分は吉野家の店舗へ^^
♪(/゜)/ ̄ハィ♪

ところが、祝日の夕方で道路が混んでいてなかなか吉野家に着けない。
どんなに混んでいても1時間もかかるわけはないから
売り切れるはずがないんだけど、ついつい気が焦る。

やっとたどり着いたら何と駐車場には警備員のオジサンがいるじゃんっ。
吉野家さん、気合いが入ってるね~~

で、カウンターについて迷わずに『大盛り』を2個注文。
それと自分の夕飯用に持ち帰りで『大盛り』を2個と上司に頼まれた『並盛り』を3個。
都合5個をお持ち帰り用に注文。
一応お持ち帰りはお一人様4個以内と書いてあったけど、
他のお客さんでもたくさん買っていく人がいて、
あまりこだわらない店だったみたいでラッキーだった。  (^。^)

待ち時間もほとんどなく店員さんが『大盛り』を2個持ってきてくれた。
あ~~っ!
1年と7ヶ月ぶりの牛丼だぁ~~!!
(実は、去年の2月11日に1日だけの限定販売の時もしっかり食べていたのだった^^
 そういえば、牛丼が休止になる最終日にも食べたし・・・)

一口食べると・・・

やっぱり、うまいっ!! この味なつかしい~
豚丼もおいしいけど、やっぱり牛丼にはかなわないね。

来月の1日~5日と11月の1日~5日も限定販売されるけど、
また食べに行っちゃうんだろうな・・・。

今日は牛丼復活祭ということで、記念品として手ぬぐいをもらった。

 

6枚もらったけど、上司に3枚あげたので、僕も3枚。
白とオレンジの手ぬぐい・・・
吉野家カラーだね^^


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが不調;; [その他]

昨日記事を投稿しようとしたらパソコンの調子が悪い。
お気に入りのHPでも開けるサイトとエラーで開けないサイトが。
So-netは後者で、新規の記事作成ができなかった。
cookieの設定かと思って、いろいろとやってみたけどダメで諦めて寝ちゃった。 (-_-)゜zzz…

今日も、引き続きやってみたけど、改善せず・・・。
夕方くらいになって、Norton Internet Securityが悪さをしているのでは、
と思い、試しに無効にしてみたら問題なく開けた!!

今までずっと問題なく動作していたのに、何かのタイミングなのか、
設定が変わってしまったのか、悪さをするようになってしまった。

アンインストールして再インストールすれば直るかと思って、やってみたけど
症状はもっと悪くなっちゃった。
HP閲覧は同症状だけど、メールの送受信までエラーになってしまう。

システムも不安定になりつつあるし・・・。
また近い内に、まっさらにしてセットアップし直さなくちゃ、かもだ・・・。
去年の11月に苦労してセットアップしたばかりなのに。
いろいろと設定をいじりすぎるからなのかな・・・。


ライブドア株・・・ [その他]

太陽光発電とは、全く関係のないネタを・・・。

今日夕方ライブドアの堀江貴文社長が逮捕された。
そう遠くない内に逮捕されると思っていたので、想定の範囲内というところ。

ニュースを見ていたらライブドア株は監理ポストに移される、とのこと。
遠くない内に上場廃止になるだろうね。

実は、今年からネット株デビューしたばかりで、最初に購入したのが
ライブドア株だったんだよね。
しかも、730円で。

それが、今日の終値は256円。
ほぼ1/3になってしまった。
参ったね。

まあ、授業料だと思って諦めるしかないよね。
幸いというか、自己資金がそんなになかったから50株しか購入していないので、
最終的な損失は、売買手数料も含めて約4万円くらいかな。

去年の西武鉄道といい、不祥事で上場廃止になるというのは予想できないよね。
株だから企業が倒産すれば紙くずになるリスクは承知の上だけど、
倒産しなくても上場廃止でも紙くずになってしまうなんて・・・。

と、少し文句を行ってみたくて全然関係ないネタを書いてみました。

この記事を読んで気分を害した方、ごめんなさいです。  m(__)m


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスク交換作業について・・・。 ~12/6分~ [その他]

交換作業自体は何の問題もなかったんだけど、
古いハードディスクから新しいハードディスクにOSを含めた環境を
そのまま引き継がせるのに苦労した。

この前苦労して、リカバリー作業から環境を作ったばかりだったので、
何とか今の環境のまま新しいハードディスクに移行するつもりだったんだけど・・・。

新しいハードディスクにも環境移行用のアプリケーションが付属しているし、
そんなに大変じゃないだろう、と思っていたら・・・。

何度やってもダメで、いろんな方法を試してみたけど、
すんなりと行かずに、しょうがないから前回作成したバックアップディスクを使って
そのときの環境に戻すのがやっとだった。
まあ、それでも0からリカバリーするよりは何時間も時間が節約できたのと
手間が少なくて済んだから、よしとしよう。

環境移行ができなかった原因は、やっぱり古いハードディスクが一部リードエラーを
起こしているから、そこでエラーになってどうしても作業が止まってしまうんだよね。

バックアップディスクも2つのアプリケーションで作ってあったので、
両方をいろいろと試したけど、やっぱりダメだった。

結局はほとんど眠らずに(作業をしながらその待ち時間に少しずつ眠ったけど)、
丸1日かかったかな。  f(^ー^;

エプソンダイレクトの5年間ピックアップサービスに加入しているので、
古いハードディスクはあとで外して、修理センターに送って修理してくれる、とのこと。

環境移行がうまく行かなくて問い合わせをしたときも、
他社のハードディスクのことなのに、ていねいにわかりやすく説明してくれた。

さすがは、パソコンメーカーサポート1位に選ばれた実績だけのことある、と感心した。

苦労はしたものの何とか最低限の環境はできたので、
あとは必要なアプリケーションをまたインストールしていけばOKと。

さてと、パソコンに関する内容はこれくらいにして、と。


朝は少し太陽が出ていて、稼いでくれるかな~~っ、と淡い期待を。
でも、晴れていたのはほんの少しだけで、昼には雨が本降りに。
日本全国が寒波で雪が降る地域が多いという予報だったんだから
雪ではなくて雨だっただけ、マシだよね。

14:10頃に昼食を買いに出るときは瞬間発電量はたったの0.01kWhに。
週間予報は、やっぱりばかり。
今月は3年目でまたワーストになりそうだ。
悪くても何とかあと41kWhは発電してくれないと、年間で4,000kWh行かないよ~~っ;;。

12/6 -----------------------------------------

                                          対前年比    対2年前比
今日の発電量 ・・・・・        2kWh (去年同日       8kWh)
今月発電量累計 ・・・      25kWh (去年同時点     48kWh)    52.1%      78.1% (32kWh)
今年発電量累計 ・・・  3959kWh (去年同時点 4152kWh)   95.5%
今月単位当たり発電量 ・・・ 0.99kWh/kW・日 ← とうとう1.00を割ってしまった;;

最高気温 ・・・・・・・・・・・・   6.5度 (対平年 - 3.4度)
最低気温 ・・・・・・・・・・・・   2.5度 (対平年 - 0.9度)
起床時瞬間発電量 ・・・・・   8:56    1.35kW
外出時瞬間発電量 ・・・・・ 14:11    0.24kW


リカバリー作業、ほぼ完了しました^^ [その他]

お待たせしました。
リカバリー作業がようやくほぼ完了しました。


あとは、普段使用するアプリケーションをインストールしていけば、OKです。

いや~~~、リカバリー作業は年に1~2度の割合でするのですが、
今回ほど苦労したのは初めてです。 

それでも、今回は自分用のリカバリーディスクをちゃんと作成したので、
次回からは時間も手間も大幅に短縮できるからよし、としなければ・・・。

先週18日から作業を始めたから、結局は1週間もかかってしまいました。 

実は、リカバリー作業は無事に終わったのですが、もう1つ問題が・・・。
ハードディスクの調子が悪いのです。
前からたまに異音(それもいつも同じ音、きっとディスク中の同じ箇所だと思う)が
するのはわかっていたのですが、リカバリーをして、完全フォーマットをすれば
その異音も一緒に直ってくれるかな? と期待していたけど、やっぱりダメでした。

今回、自分用のリカバリーディスクを作成するときに
メインで使いたいバックアップソフトでは、ディスクの読み込みエラーが発生して、
何度試してもダメでした。

そこで、しょうがないので、ほかの最低限の機能しか持っていないバックアップソフトを
ダメもとで使ってみたら・・・
こちらは何とかうまく読めて!? 無事にリカバリディスクを作成できました。
(念のため、リカバリーディスクから起動してうまく復旧できるのも確認できたし^^)

それで、とりあえずはこのまま今のディスクをだましだまし使って、
近い内に新しいハードディスクを買って、交換しようと思います。

数年前にもやはりディスクが壊れて(それも新品から1年くらいで)
ディスク交換したことがあるので、今回も問題ないと思うのですが・・・。
まあ、今回で苦労したので、そういう作業は休日にやらないと、ですね。 (^_-)-☆

ここで、皆さんに自分の体験談からの教訓を。

ハードディスクは消耗品です。
絶対にいつかは壊れます。
システムやアプリケーションは手間暇をかければまたインストールできますが、
貴重な写真、文書ファイル、アドレス帳、メールなどは一度失ったら
元に戻すのは非常に困難です。

もしもの時に備えて、データのバックアップは
マメに取りましょう!!

システムが入っているハードディスクとは別のハードディスクにデータ関係を保存しておくと
リカバリーするときにかなり便利ですよ。

ということで、リカバリ作業の完了のお知らせでした。

さてと、1週間分の報告記事をまとめて書くのが大変だ~~ぁっ!!  

続きを読む


パソコンのリカバリー作業に手間取ってます;; [その他]

先週の金曜(11/18)に調子が悪くてリカバリー作業を始めたのですが・・・。
(この記事も会社のパソコンから書いています。)

とりあえず、うまくリカバリーはできたのですが、
マイクロソフトオフィスがエラーでインストールできない状態になってしまっています。
(ソフトはちゃんと正規のMicrosoft office XP Professionalなのですが・・・)

特にExcelは毎日太陽光発電データを集計するのに欠かせないので、困ってしまいました。
今まで何回かリカバリーをしたことはありますが、こんな症状は初めてなので、
余計に悩んでいます。

Windowsの復元やリカバリーした直後の状態に復元するソフトを使って、
再インストールを試みましたが、ダメでした。

しょうがないので、時間はかかるけど、
また0からリカバリーをし直すしか方法がなさそうです。;;

リカバリー作業で、アプリケーションをインストールし直すのはまだいいのですが、
いちばん時間がかかるのがWindows Updateです。

ダウンロードしてインストールして、再起動・・・。
この作業を延々と繰り返さなくてはなりません。
しかも、僕のWindowsXPはSP2ではないので、余計に大変です。;;

ずっと以前に、購入しているパソコン雑誌にSP1のパソコンでも、
SP2を含んだリカバリーディスクを作成する方法が載っていましたが、
どの雑誌だったか・・・。
ちゃんと整理しておけばよかった。 (×_×)

ということで、明日は休日なので、帰宅してからがむばって
再度リカバリー作業に取り組む予定です。

という記事を書いちゃうと、愚痴闇鈍さんはリカバリー作業に取りかかるのに
二の足を踏んじゃうかもしれませんが、ちゃんと事前に準備をしておけば
大丈夫ですよ~。

実は、この記事を書いている途中で、どうしてオフィスがインストールできないのか、
原因がわかったような気がします。
→ きっと0からリカバリーするしか方法がないような・・・。


新規の記事は少しお待ち下さい [その他]

18(金)にパソコンを購入状態に戻して環境を復旧させているところです。

というのも、ずっと調子が悪いのを騙し騙し使っていたのですが、

とうとうCD-ROMもDVD-ROMドライブも読み込むことすらできなくなったので、

思い切ってまっさら状態に戻しました。

本当は長期休暇中にということで、年末年始にその作業をするつもりだったのですが、

症状がもう末期状態だったので・・・。

そのため新規の記事を記入するのはもう少しかかりますので、ご了承下さい。

σ(^◇^;)

予定では明日21(月)に復旧させるつもりです。

ちなみに、この記事は会社のパソコンから記入しています。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。