SSブログ

祝・東京地下鉄副都心線開業!! [その他]

今日は東京最後の地下鉄といわれている『副都心線』が開通。

   http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/top

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

池袋・新宿・渋谷のデパート戦争が加熱しそうだとか。

新宿駅南口から新宿三丁目までの地下通路も現在建設中ということで、
東京の地下はどうなっちゃうんだろうと、余計な心配も。

東京の地下といえば、先日地元の図書館でこんな本を借りてきた。

   大東京の地下鉄道99の謎.jpg  『大東京の地下鉄道99の謎』 (二見書房) 秋庭俊 著

ずっと昔、学生時代と最初に就職したときには毎日地下鉄を使っていたので
とても気になって借りてしまった。
ちょうど副都心線が開業ということもあって余計に気になっていたのかもしれない。

東京の地下は非常時用に防空壕になっていたり、変電所などの設備があったりと
興味深く読めそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。