SSブログ

パソコンのリカバリー作業に手間取ってます;; [その他]

先週の金曜(11/18)に調子が悪くてリカバリー作業を始めたのですが・・・。
(この記事も会社のパソコンから書いています。)

とりあえず、うまくリカバリーはできたのですが、
マイクロソフトオフィスがエラーでインストールできない状態になってしまっています。
(ソフトはちゃんと正規のMicrosoft office XP Professionalなのですが・・・)

特にExcelは毎日太陽光発電データを集計するのに欠かせないので、困ってしまいました。
今まで何回かリカバリーをしたことはありますが、こんな症状は初めてなので、
余計に悩んでいます。

Windowsの復元やリカバリーした直後の状態に復元するソフトを使って、
再インストールを試みましたが、ダメでした。

しょうがないので、時間はかかるけど、
また0からリカバリーをし直すしか方法がなさそうです。;;

リカバリー作業で、アプリケーションをインストールし直すのはまだいいのですが、
いちばん時間がかかるのがWindows Updateです。

ダウンロードしてインストールして、再起動・・・。
この作業を延々と繰り返さなくてはなりません。
しかも、僕のWindowsXPはSP2ではないので、余計に大変です。;;

ずっと以前に、購入しているパソコン雑誌にSP1のパソコンでも、
SP2を含んだリカバリーディスクを作成する方法が載っていましたが、
どの雑誌だったか・・・。
ちゃんと整理しておけばよかった。 (×_×)

ということで、明日は休日なので、帰宅してからがむばって
再度リカバリー作業に取り組む予定です。

という記事を書いちゃうと、愚痴闇鈍さんはリカバリー作業に取りかかるのに
二の足を踏んじゃうかもしれませんが、ちゃんと事前に準備をしておけば
大丈夫ですよ~。

実は、この記事を書いている途中で、どうしてオフィスがインストールできないのか、
原因がわかったような気がします。
→ きっと0からリカバリーするしか方法がないような・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

よしむ

パソコンの調子が悪いと困りますよね。
うちもダマシダマシ使っている状況です。

それよりなによりマシン自体が古いので
買い替えを考えている途中です。
いまだにWindows98SEだし、CPUもセルロンの250MHz!

私のことはともかく、
きょんさんのPCが早く復活するとよいですね。
by よしむ (2005-11-24 12:35) 

愚痴闇鈍

きょんさん こんにちは、やはりリカバリーは大変のようです、二の足ではなく十の足を踏んでも勘弁です。メルマガや書物などで見ますけどネ!ベテランになると分けなくやっているようです。色々と考えるよりリカバリーの方が簡単だとおっしゃる方がいます。そんな考えに早くなって見たいものだと思います。とにかくわたしには、起動しなくならないとやってみようとは思わないと思います。
でも、きょうんさん 早く復帰してください。お待ちいたしています。
http://blog.goo.ne.jp/nmfksgkv/
http://www.geocities.jp/sozansyu/
by 愚痴闇鈍 (2005-11-24 16:48) 

きょん

よしむさん、愚痴闇鈍さん、ご心配いただきましてありがとうございました。
ようやく復旧できました。
大変お待たせしました。 m(__)m

愚痴闇鈍さん、リカバリ作業って大変だけど、慣れると結構面白いですよ。
引っ越しと同じで、リカバリ作業をすることでパソコンの掃除ができますから。 (*^。^*)
ただし、必要なものまで捨てちゃわないようにしないと、ですけどね。
by きょん (2005-11-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。