SSブログ

リカバリー作業、ほぼ完了しました^^ [その他]

お待たせしました。
リカバリー作業がようやくほぼ完了しました。


あとは、普段使用するアプリケーションをインストールしていけば、OKです。

いや~~~、リカバリー作業は年に1~2度の割合でするのですが、
今回ほど苦労したのは初めてです。 

それでも、今回は自分用のリカバリーディスクをちゃんと作成したので、
次回からは時間も手間も大幅に短縮できるからよし、としなければ・・・。

先週18日から作業を始めたから、結局は1週間もかかってしまいました。 

実は、リカバリー作業は無事に終わったのですが、もう1つ問題が・・・。
ハードディスクの調子が悪いのです。
前からたまに異音(それもいつも同じ音、きっとディスク中の同じ箇所だと思う)が
するのはわかっていたのですが、リカバリーをして、完全フォーマットをすれば
その異音も一緒に直ってくれるかな? と期待していたけど、やっぱりダメでした。

今回、自分用のリカバリーディスクを作成するときに
メインで使いたいバックアップソフトでは、ディスクの読み込みエラーが発生して、
何度試してもダメでした。

そこで、しょうがないので、ほかの最低限の機能しか持っていないバックアップソフトを
ダメもとで使ってみたら・・・
こちらは何とかうまく読めて!? 無事にリカバリディスクを作成できました。
(念のため、リカバリーディスクから起動してうまく復旧できるのも確認できたし^^)

それで、とりあえずはこのまま今のディスクをだましだまし使って、
近い内に新しいハードディスクを買って、交換しようと思います。

数年前にもやはりディスクが壊れて(それも新品から1年くらいで)
ディスク交換したことがあるので、今回も問題ないと思うのですが・・・。
まあ、今回で苦労したので、そういう作業は休日にやらないと、ですね。 (^_-)-☆

ここで、皆さんに自分の体験談からの教訓を。

ハードディスクは消耗品です。
絶対にいつかは壊れます。
システムやアプリケーションは手間暇をかければまたインストールできますが、
貴重な写真、文書ファイル、アドレス帳、メールなどは一度失ったら
元に戻すのは非常に困難です。

もしもの時に備えて、データのバックアップは
マメに取りましょう!!

システムが入っているハードディスクとは別のハードディスクにデータ関係を保存しておくと
リカバリーするときにかなり便利ですよ。

ということで、リカバリ作業の完了のお知らせでした。

さてと、1週間分の報告記事をまとめて書くのが大変だ~~ぁっ!!  

このリカバリ作業中に、今朝総閲覧数が18,000件を越えました。
1週間も報告しない間にいいのかな???
いつも訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。 m(__)m
20,000件もすぐそこです。
何とか年内にはいけそうです。
がむばりますよぉ~~  (^_^)V


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

愚痴闇鈍

きょんさん おはようございます。とにかくお疲れさまでした。復帰おめでとうございます。きょうから普段通りになって下さる事でしょうから楽しみです。ところで、小まめにデーターのバックアップを取りましょう。賛成です。わたしにも何日リカバリーをする羽目になるか判りません。その時のために『お気に入り』と『アドレス』は絶対必要ですからバックアップを取ります。ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/sozansyu/
http://blog.goo.ne.jp/nmfksgkv/
by 愚痴闇鈍 (2005-11-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。