SSブログ

ハードディスク交換作業について・・・。 ~12/6分~ [その他]

交換作業自体は何の問題もなかったんだけど、
古いハードディスクから新しいハードディスクにOSを含めた環境を
そのまま引き継がせるのに苦労した。

この前苦労して、リカバリー作業から環境を作ったばかりだったので、
何とか今の環境のまま新しいハードディスクに移行するつもりだったんだけど・・・。

新しいハードディスクにも環境移行用のアプリケーションが付属しているし、
そんなに大変じゃないだろう、と思っていたら・・・。

何度やってもダメで、いろんな方法を試してみたけど、
すんなりと行かずに、しょうがないから前回作成したバックアップディスクを使って
そのときの環境に戻すのがやっとだった。
まあ、それでも0からリカバリーするよりは何時間も時間が節約できたのと
手間が少なくて済んだから、よしとしよう。

環境移行ができなかった原因は、やっぱり古いハードディスクが一部リードエラーを
起こしているから、そこでエラーになってどうしても作業が止まってしまうんだよね。

バックアップディスクも2つのアプリケーションで作ってあったので、
両方をいろいろと試したけど、やっぱりダメだった。

結局はほとんど眠らずに(作業をしながらその待ち時間に少しずつ眠ったけど)、
丸1日かかったかな。  f(^ー^;

エプソンダイレクトの5年間ピックアップサービスに加入しているので、
古いハードディスクはあとで外して、修理センターに送って修理してくれる、とのこと。

環境移行がうまく行かなくて問い合わせをしたときも、
他社のハードディスクのことなのに、ていねいにわかりやすく説明してくれた。

さすがは、パソコンメーカーサポート1位に選ばれた実績だけのことある、と感心した。

苦労はしたものの何とか最低限の環境はできたので、
あとは必要なアプリケーションをまたインストールしていけばOKと。

さてと、パソコンに関する内容はこれくらいにして、と。


朝は少し太陽が出ていて、稼いでくれるかな~~っ、と淡い期待を。
でも、晴れていたのはほんの少しだけで、昼には雨が本降りに。
日本全国が寒波で雪が降る地域が多いという予報だったんだから
雪ではなくて雨だっただけ、マシだよね。

14:10頃に昼食を買いに出るときは瞬間発電量はたったの0.01kWhに。
週間予報は、やっぱりばかり。
今月は3年目でまたワーストになりそうだ。
悪くても何とかあと41kWhは発電してくれないと、年間で4,000kWh行かないよ~~っ;;。

12/6 -----------------------------------------

                                          対前年比    対2年前比
今日の発電量 ・・・・・        2kWh (去年同日       8kWh)
今月発電量累計 ・・・      25kWh (去年同時点     48kWh)    52.1%      78.1% (32kWh)
今年発電量累計 ・・・  3959kWh (去年同時点 4152kWh)   95.5%
今月単位当たり発電量 ・・・ 0.99kWh/kW・日 ← とうとう1.00を割ってしまった;;

最高気温 ・・・・・・・・・・・・   6.5度 (対平年 - 3.4度)
最低気温 ・・・・・・・・・・・・   2.5度 (対平年 - 0.9度)
起床時瞬間発電量 ・・・・・   8:56    1.35kW
外出時瞬間発電量 ・・・・・ 14:11    0.24kW


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

愚痴闇鈍

きょんさん おはようございます。お疲れ様です ハードディスクの交換はやはり大変のようですネ。色々と詳しく書いてくださりありがたく感謝申し上げます。無智のわたしには到底無理のようです。今年の12月は全国的に寒いようで、わたしども年寄りには骨身に応えます。おかげで暖房費(電気使用料昨日現在)が昨年の130%UPです。この分でいきますと12月末の電気の使用量は2001年12月の1039kwhをオーバーするかもしれません。オール電化住宅の場合は直接電気代に直結です。今年は灯油も高いと聞いていますので、どちらにしても生活費が大変です。では、きょうんさんはじめご家族の方々がご健康でありますように!!
車の方は安全のためにも早くスタットレスに交換してくださいネ 
他車の為にも………
http://www.geocities.jp/sozansyu/
http://blog.goo.ne.jp/nmfksgkv/
by 愚痴闇鈍 (2005-12-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。