SSブログ

年間発電量初の4400kWhに到達!! [天気と発電]

今朝はいい天気だった。  [晴れ]
昨日夜の予報では、[曇り][雨]だったから太陽は期待していなかったのに。

午前中はずっと晴れてくれて、予報がいい方に外れたのかと思ったら
この季節だからそうは行かない。
昼前からくもってきたかと思ったらあっという間に雨がポツポツと降ってきて、
それからはずっと降りっぱなしに。
雨だけではなく、強風まで吹き出してきた。  [台風]

昨日の記事で書いたように、今日は店が混む前に早めに出かけて
スタッドレスタイヤに交換してもらってきた。
帰りに少し寄り道をして家に着いてノーマルタイヤを降ろしている頃にちょうど雨が降り出してきた。

スタッドレスタイヤへの交換はもっと早くするべきなんだろうけど、
タイヤとアルミホイールの外観からギリギリの時季まで粘って交換しないできた。
225/40 R18 から 195/65 R15 へ
本来は後者が標準サイズなんだけど、見た目が全然違って格好悪い。 [もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
まあ、冬の3ヶ月間だけの辛抱だけどね。

15時過ぎ頃から雨がやんでたまに明るくなったけど、もう日が傾いていたので
瞬間発電電力は1.00kWを少し越えるくらいまでしか上がらなかった。

今朝は冷え込んで、最低気温は平年を1度下回る0.6度まで下がった。
日中もあまり上がらず最高気温もほぼ平年並みの7.0度。
でも、風が強かったので体感温度はもっと低く感じられたかも。

発電量は7.5kWh。
ほとんど午前中の好天のおかげだ。

これで、月間発電量が2005年の153kWhを抜いて、2位以内が確定。
次の目標は2004年の195kWhだけど、こちらはかなり厳しそうだ。

年間発電量も初の4400kWhに到達[exclamation×2]  [るんるん][るんるん]

西日本とかだったら4.22kWシステムで年間4400kWh発電するのは当然だろうけど、
新潟市でこれだけ発電できたんだから今年の好天続きとわが家の発電クンに改めて感謝。 [わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 

明日の予報は[曇り][晴れ]
晴れてくるのは午後からか、夕方近くになりそうだけど、できればもっと早い時間帯から晴れてほしい。

あさって以降は天気は下り坂で、26(金)と27(土)には[雪]マークがついている。
予想最低気温もマイナス1度とマイナス2度になっている。
かなり冷え込みそうだ。
この予報を見て、タイヤ交換に行ってきたんだけどね。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

-- 2008/12/23 ----------------------------------

   2008_12_23.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:35   0.12kW (0.0kWh)
 外出時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:47   2.21kW (3.1kWh)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの寒さ今シーズン初の冬日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。