SSブログ

今シーズン初の冬日 [天気と発電]

今回は、12/24~12/28の報告です。



12/24(水)

朝早い時間帯はくもっていたけど、時間が経つにつれて晴れてきた。
昼前後は快晴になって、気温も上がった。
最高気温は10.1度とまた10度を超えた。

発電量は10.6kWhまで伸びた。
これで、今月に入って6度目の2桁発電だ。

-- 2008/12/24 ----------------------------------

   2008_12_24.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:23   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:36   2.12kW (0.6kWh)



12/25(木)

1日中雨だった。
朝から暗くて、起きたときにはまだわが家の発電クンはお休み中・・・。 [眠い(睡眠)]

昼頃から強風が吹きまくって、最大瞬間風速は21.4メートルを記録。
雨と強風で全身がびしょ濡れ状態だった。 [ふらふら][バッド(下向き矢印)]
せめて、雨か風のどちらかにしてほしいよ、全くもう・・・。 [ちっ(怒った顔)]
風が強かったので、あまりわからなかったけど、
最高気温は10.1度まで上がって暖かい日だったようだ。

発電量は1.4kWh。

夜から大雪になるという予報が・・・。

-- 2008/12/25 ----------------------------------

   2008_12_25.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:30   暗くてまだオフ;; (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:29   0.26kW (0.1kWh)


12/26(金)

前日に強い冬型で、山間部には大雪という予報が出ていたけど、
自宅周辺は全然積もっていなかった。
ただ、気温はものすごく下がって未明に今シーズン初めて氷点下を記録。

日中は強風で雪が舞ってものすごく寒かった。
あまりの寒さでめまいがしてフラフラと倒れそうになることも・・・。
寒さで手はかじかむし、口は回らないし・・・。  [もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

最大瞬間風速は23.3メートルを記録。
最高気温は2.4度までしか上がらなかった。
でも、風が強かったので体感温度はほぼ氷点下。  [霧][モバQ]

夜になると車の通りが少ない道路はうっすらと凍っていた。

発電量は6.7kWh。
太陽が出た時間帯があったので、その間に稼いでくれたんだ。

-- 2008/12/26 ----------------------------------

   2008_12_26_1.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:30   0.00kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:20   2.74kW (0.6kWh)



12/27(土)

前日からの強風はずっと続いていた。
気温もあまり上がらず、最高気温、最低気温ともに平年以下の寒い日だった。
それでも雨も雪も降らなかったので、前日に比べればまだ仕事がしやすかった。

発電量は7.0kWh。

-- 2008/12/27 ----------------------------------

   2008_12_27.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:39   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:49   0.39kW (1.4kWh)



12/28(日)

夜中から吹きまくっていた風速10メートル前後の強風が全くやむことなく
1日中吹き続けていた。
最高気温は6.5度まで上がったものの、自分の部屋は窓からのすきま風で
気温以上に寒く感じた。

午前中は時々日が差して、11時頃には瞬間発電電力が3.3kW前後まで上がった。
この時季は気温が低いから日が差すと瞬間値はものすごく上がってくれる。

発電量は5.3kWh。
月間発電量は186.4kWh。
あと3日間で2004年の195kWhを抜けるかどうか微妙なところ・・・。

明日の予報は1日中[曇り]マーク。
おそらくたまに日も差してくれるだろうから少しだけ期待できそうだ。
30日(火)と31日(水)は[曇り]時々[雪]で、
2日間ともに予想最高気温/予想最低気温は、5度/0度。
積もるほどは降らないと思うので、たまに日が差せば・・・。

-- 2008/12/28 ----------------------------------

   2008_12_28_1.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:09   0.14kW (0.0kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。