SSブログ

大荒れの1週間 [天気と発電]

11/17(月)~11/23(日)の報告です。 

今週は先週とは打って変わって悪天候と大雨の1週間でした。
おかげで風邪をひいてしまいました。



11/17(月)

朝は少し雨が降っていたけど、すぐに上がってほぼくもりの1日。
夕方に少しだけ太陽も。
気温が高くて過ごしやすい日だった。

発電量は3.3kWh。
月間発電量はまだトップをキープ。

-- 2008/11/17 ----------------------------------

   2008_11_17.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:10   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:34   0.27kW (0.3kWh)



11/18(火) 

ほぼ雨の1日。
家を出るときも暗くて、瞬間発電電力もたったの0.01kWしか出ていなかった。

朝から日中は気温が高めで過ごしやすかったけど、
夜になって強い冬型の気圧配置になって気温がぐっと下がった。

発電量は0.7kWh。
今月2度目の0kWh台だ。 [もうやだ~(悲しい顔)]
それでも月間発電量はまだトップ。

-- 2008/11/18 ----------------------------------

   2008_11_18.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:59   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:38   0.01kW (0.3kWh)



11/19(水) 

予報通り強い冬型の気圧配置となった。
強風、雷、雨、みぞれ、何でもありの大荒れの1日だった。
気温もものすごく下がって、最高気温、最低気温ともに5度以上も低い日だった。
最低気温は何と0.5度。
冬日直前まで下がったんだ・・・。
しかも、強風だったので体感温度はそれ以下に感じられた。

強風で傘が差せなかったので、全身びしょ濡れになった。 [ふらふら]
靴も革靴だったために靴下まで濡れて冷たかった。

そのため夕方お客さんと話をしている途中でめまいが・・・。
何とか気力でその場を乗り切って、車の中でしばらく休んだけど、全然回復しない。
そのうちに悪寒もしてきた。
完全に風邪のひき始めの症状だ。

仕事を切り上げて会社に戻ったが、具合が悪い上に雪が降りだしてきて運転するのが怖かった。
何とか会社にたどり着いて、暖をとったらだいぶ落ち着いてきて早めに帰宅。

みんなの帰宅時間と重なったことと国道や主要道路にも数センチ雪が積もっていたので、
道路は結構混んでいた。
予報では積もるといっていなかったので、ほとんどのクルマがまだノーマルタイヤのはず。
僕も当然ノーマルタイヤだけど、4WDなので上り坂発進でも問題なく帰宅することができた。
4WDのため燃費がかなり悪いクルマだけど、今日ばかりは4WDだったことに感謝、感謝。 [わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今シーズンはまだ灯油を買っていなかったので、すぐにスタンドまで灯油を買いに行ってきた。
風邪薬を飲んで暖かくしておとなしくしていましたとさ。

発電量は1.1kWh。
朝の時間帯にほんの少しだけ太陽が出たからその時の分かな。
月間発電量はついに3位に転落。

-- 2008/11/19 ----------------------------------

   2008_11_19.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:23   0.10kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:44   0.32kW (0.6kWh)



11/20(木) 

まだ冬型の気圧配置。
それでも午前中は雨も降らず、たまに太陽が出ていた。
家を出るときはちょうど暗くなっていて瞬間発電電力は0.00kWだった。 

昼前から雨が降り出して、気温も全然上がらなかった。
というよりも、日中の方が深夜・夜間よりも低い日だった。

それでも、前日の反省から長靴を履いて厚着をして仕事をしたのと風がそれほど強く吹かなかったので、
傘も差すことができたから前日に比べればかなり楽だった。

発電量は2.4kWh。

-- 2008/11/20 ----------------------------------

   2008_11_20.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:18   発電準備中 (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:49   0.00kW (1.1kWh)



11/21(金) 

起きたときにはくもり。
段々と明るくなってきてたまに日差しが。 [晴れ]
予報が外れて晴れるのかと思ったらとんでもない。
仕事が始まる頃からまた雨が降り出してきた。 [雨]
しかも、また強風だ。

日中は雨が時々強く降っていた。
夕方には雷も鳴ったし。 [雷]
平年よりも気温が低い日で、風もあったのでかなり寒い1日だった。

発電量は1.3kWh。

-- 2008/11/21 ----------------------------------

   2008_11_21_1.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:21   0.12kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:42   0.02kW (1.0kWh)



11/22(土) 

起きた頃はまだくもっていたけど、時間が経つにつれて明るくなってきた。

家を出る少し前には瞬間発電電力も安定して2.63~2.65kWが出ていた。
その後家を出る直前には2.90kWまで上がっていた。
久しぶりにこんなにいい数字を見ることができた。
やっぱり気温が低いと効率がいいのだと改めて実感。

昼前になるとくもってきて、たまにパラパラと雨が落ちてきた。
それでも、傘を差すほどでもなくすぐに上がってくれたので助かった。

最近は強風と大雨の日が多かったけど、この日は風もなく助かった。
最高気温は平年よりも2度以上低かったけど、
風がなかったのと最近の低温続きの日からすればかなり暖かく感じられた。

発電量は6.1kWh。

-- 2008/11/22 ----------------------------------

   2008_11_22.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:22   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:49   2.90kW (1.3kWh)



11/23(日)

朝は雷が鳴っていた。  [雷][雨]
日中は雨が降ったり、やんだり・・・。

どんよりと暗い1日で、発電量は0.4kWh[exclamation&question]
ということは・・・

四捨五入すると0kWhじゃんっ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
これで、11/16から8日連続で1桁発電だ。
2004年11月には11日連続というのがあるけど、それよりはまだマシか・・・。

とうとう月間発電量が最下位まで落ちてしまった。
先週は好天で、1週間前はトップだったのに。
トップから最下位まで急降下。 [右斜め下][むかっ(怒り)]

-- 2008/11/23 ----------------------------------

   2008_11_23.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:15   0.00kW (0.0kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。