SSブログ

好天に恵まれて発電日和 [天気と発電]

今週は肉体的にも精神的にもものすごく疲れました。
木曜~金曜が疲れのピークで、木曜は帰宅して夕飯を食べ始めたのが23:40頃から。
食べ終えてデザートにリンゴを食べていたら・・・

ものすごく眠くて、椅子に座ったまま居眠りを始めました。
最初のうちは自覚していたのですが、そのうちにわからなくなって・・・

目が覚めて時計を見ると1:00過ぎ。
何と小一時間もキッチンで座ったまま居眠りをしていました。

食べながら居眠りをしてしまうなんて、まるで赤ちゃんみたいだ。 [眠い(睡眠)]  [がく~(落胆した顔)]
いつでもどこでも眠れるのは助かるのですが、これではちょっと困るかも。

ということで、11/10~11/16分の報告です。



11/10(月)

起きたときは雨が降っていた。 [雨]
月曜から雨だと気が重くなる。 [ふらふら]
家を出る頃は雨も上がって、たまに日も差してきた。

通勤中にいつものように天気予報をチェックすると午後からは雨は上がってくもりという予報。
よかったと思っていたら・・・。

一時は青空も広がって日差しもあったのに、雨が降り出して一時は本降りに。
あとでわかったことだけど、自宅付近では午後にあられが降ったそうだ。
全然予報と違うじゃんっ[どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)]

気温が全然上がらず、寒い1日だった。
最高気温は平年よりも4度以上も低い10.9度までしか上がらなかった。

発電量は5.0kWh。
午前中から昼にかけてたまに太陽が出たからここまで出たけど・・・。
月間発電量は2003年に抜かれてついに最下位に転落だ;; [もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

-- 2008/11/10 ----------------------------------

   2008_11_10.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:42   0.07kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:31   1.78kW (0.7kWh)



11/11(火)

放射冷却現象で朝は冷え込んだ。
最低気温は5.5度まで下がった。

予報では天気は回復傾向。
でも、雲が多くて予報ほどには晴れてくれなかった。

発電量は9.8kWh。
2桁にわずかに届かず。 [ふらふら]

それでも月間発電量は4位に浮上。[グッド(上向き矢印)]

-- 2008/11/11 ----------------------------------

   2008_11_11.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:21   0.39kW (0.1kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:38   2.24kW (2.6kWh)



11/12(水)

朝から雲ひとつない快晴っ[exclamation×2]
気持ちのいい青空が広がっていた。
出勤時には5.3kWhも発電していた。

1日中快晴で、気温も上がって動くと暑いくらいだった。
最高気温は17.4度まで上がった。

発電量は16.3kWh。
11/12としては、6年間でトップの発電量だ。 [わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
11月中旬でも去年の11/17の16.1kWhを上回って新記録。

-- 2008/11/12 ----------------------------------

   2008_11_12_1.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:23   まだオフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:56   2.57kW (5.3kWh)



11/13(木)

この日も朝から快晴っ[るんるん]  [晴れ][晴れ][晴れ]

日中もくもることなく、快晴の1日。
気温も平年より少し高めで過ごしやすかった。

発電量は15.7kWh。
快晴だったのに前日よりもちょっとだけ少なかった。
11/13としては、6年目で初の2桁発電だ。 [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

2日続きの快晴で、月間発電量が3位に浮上。
しかも、トップも見えてきた。

-- 2008/11/13 ----------------------------------

   2008_11_13.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:20   0.80kW (0.2kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:35   2.34kW (4.1kWh)



11/14(金)

2日連続で快晴だったけど、この日は午後から雲が多くなった。
気温がかなり高めで、最高気温は18.8度まで上がった。

発電量は14.7kWh。
3日連続の好天でついに月間発電量がトップに。

-- 2008/11/14 ----------------------------------

   2008_11_14.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:41   1.19kW (0.5kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:47   2.37kW (4.4kWh)



11/15(土)

4日連続の好天。 [晴れ]
暖かい日で、最高気温は前日と同じ18.8度。
平年よりも5度近くも高い。
日中は動いていると上着を脱ぎたくなるほどの陽気だった。

発電量は13.2kWh。
4日連続2桁発電で、2位との差を広げた。

好天もこの日まで。
予報では下り坂。
しかも天気はずっとぐずつきそうだ。

ところで、11月も半分が経過して日射量は平年の11月に対して69.6%。
さらに日照時間は79.8%。
この1週間がいかに好天続きだったかということがよくわかる数字だ。
でも、少なくともこれから1週間は厳しい天気が続きそうだ。

-- 2008/11/15 ----------------------------------

   2008_11_15.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:38   0.02kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:38   2.33kW (3.3kWh)



11/16(日)

予報通り、朝から雨。 [雨]
午前中は小雨が降ったりやんだり程度だった。

昼過ぎに買い物から戻って、アルミホイールの汚れが気になったのでクルマを洗車していると
雨の降りが段々と強くなってきた。
雨はその後ずっと降り続いて、時々本降りに。

発電量は1.0kWh。
0kWh台じゃなくてよかった。

月間発電量はまだトップをキープ中。
というのも、これまでの11/16は全て1桁発電とあまり好天の日がないから。

週間予報はずっと[曇り]時々[雨]
しかも、水曜と木曜は予想最低気温が2度~3度だって。 [ふらふら]
予想最高気温も8度までしか上がらなそう。
真冬並みの気温になりそうだ。

-- 2008/11/16 ----------------------------------

   2008_11_16.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:32   0.12kW (0.0kWh)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/4~11/9の報告です大荒れの1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。