SSブログ

11/4~11/9の報告です [天気と発電]

11/4~11/9の報告です。 


 

11/4(火)

起きたときはくもり。
朝は廊下で自分の息が白く見えた。
かなり寒くなってきているのを実感。

その後徐々に明るくなってきて、出勤する頃にちょうど雲から日が差した瞬間だったようで
瞬間発電電力が2.80kWも出ていた。

日中は晴れたりくもったり。
結局、発電量は8.1kWh。
3日連続で1桁だ;;
今月はスタートからつまずいている。 [もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

-- 2008/11/04 ----------------------------------

   2008_11_04.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:20   0.01kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:40   2.80kW (0.5kWh)



11/5(水)

前日の夜から晴れていたようで、放射冷却現象により朝はこの秋一番の冷え込み。
最低気温は5.2度。
平年よりも3度以上も低かったんだ・・・。  [ふらふら]
日中は気温が上がって、暑くもなく寒くもなくで過ごしやすかった。

午前中は雲が全然ないきれいな快晴だったので、出勤時にはすでに5.0kWhも発電していた。
11月に入ってから初めての好天だ。
その後、昼頃から雲が出始めた。
この時季に1日中快晴というのはなかなか難しいようだ。

発電量は15.2kWh。
昼頃に雲が多くなったのが痛いっ;;

ちなみに、去年は11/17に16.1kWhを記録しているので、
1日中快晴なら16kWh台の後半が狙えたのかも・・・。
下の表でわかるように、11/5は6年間全て2桁発電だ。  [晴れ][ぴかぴか(新しい)]

-- 2008/11/05 ----------------------------------

   2008_11_05.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:58   日の出前まだオフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:41   2.52kW (5.0kWh)



11/6(木)

起きたときからきれいに晴れていた。
前日の朝と同じように快晴っ[exclamation×2]

日中は気温がぐんぐんと上がって、最高気温は平年よりも5.6度高い21.8度まで上がった。
通勤中に天気予報を聞いたら予想最高気温は21度だったので、ほぼ予報通りだったわけだ。
さすがは気象庁っ[るんるん]

動くとうっすらと汗ばむくらいの陽気だったけど、日影に入ると空気がひんやりとしていた。
やっぱりこの辺が冬が近づいている気候なのかと思った。

発電量は15.1kWh。
ほぼ前日と同じ。
朝は快晴だったけど、時々薄ぐもりになっていたようだ。
2日続けての15kWh台、よかった~ [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

-- 2008/11/06 ----------------------------------

   2008_11_06.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:25   0.90kW (0.3kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:34   2.27kW (4.1kWh)



11/7(金)

朝からどんよりとした天気だった。
予報では夕方から雨。
ところが、昼頃から降り始めてきた。
午後はずっと雨かと憂鬱になったが、雨は大して降らずにしばらくしたら上がってくれた。

1日中冷たい風が吹いていて気温以上に寒く感じられた。

発電量は1.2kWh。
それでも売電量は0.01kWhを記録していた。


ところで、日付が変わってすぐに総閲覧件数が200,000件に達しました。
訪問してくださるみなさん、本当にありがとうございます。

  m(__)m

-- 2008/11/07 ----------------------------------

   2008_11_07.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:27   まだオフ;; (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:18   0.06kW (0.4kWh)



11/8(土)

ほぼ1日中くもり。
たまに太陽が出たり、隠れたり。

日中でも気温がほとんど上がらず、風が冷たい日だった。
最高気温は平年より3度近く低い12.8度。
風が冷たかったので、もっと寒く感じた。

発電量は7.6kWh。

-- 2008/11/08 ----------------------------------

   2008_11_08.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:30   0.22kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:42   1.62kW (1.9kWh)



11/9(日)

今日もどんよりとした1日だった。
予報は1日中[曇り]だったのに、15時頃から雨が降ってきた。
その後雨はやまず、16時過ぎにはもうわが家の発電クンはお休み中に・・・。 [眠い(睡眠)] 

気温が全然上がらず寒かった。
最高気温は平年より4度以上も低かった。

発電量は0.9kWh。
1kWhにも届かなかった;; [もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

これからは雨が降る日が多くなるので、昼前から車にガラス撥水剤を塗ろうとガラスを洗っていると
空にはところどころ黒っぽい雲が・・・。

雨が降ると撥水剤を塗れないので、どうしようか迷いながら最近全然洗車をしていなくて
ものすごく汚れていたので、軽くボディを洗い始めたら・・・

最初は汚れのひどい部分だけを洗って終わりにしようと思っていたんだけど、(ものすごい横着だ[がく~(落胆した顔)]
そうするときれいなところと汚いところがはっきりと目立って余計に不自然になってきて、
結局は全部を洗ってしまうことになった。

素早く撥水剤を塗って、何とか作業完了。
自分で手洗い洗車をしたのなんて、10年ぶりくらいかな・・・。
やっぱり、毎日お世話になっている愛車だからたまには愛情を込めて洗ってあげないとね。
明日は雪にならなければいいけど。

夕方から雨になったから早い内に片付けてしまってよかった~

さて、明日の予報は[曇り]
あさってからはしばらく[雨]マークがない日が続いているので、稼いでもらわないと。 (^_-)-☆
現在月間発電量は第5位と下から2番目だから浮上のチャンスだ[exclamation×2]

-- 2008/11/09 ----------------------------------

   2008_11_09.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:52   0.09kW (0.0kWh)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

きょん

takagakiさん、niceありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
by きょん (2008-11-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。