SSブログ

10月のまとめ・・・ [天気と発電]

最初に10月のまとめ・・・。

2008_10_1.gif

10月は上旬、中旬と気温が平年よりも2.5度くらい高くて好天が続いた。
衣替え後だったけど、日中は上着がなくても十分なくらい暖かい日が多かった。
発電量も好調で、6年目でトップを十分狙えるくらいだった。

ところが、23日から冬型のような天候が続いて、気温がぐっと下がった上に
雨ばかり降るようになってしまった。
24日の降水量は48.5ミリ。
28日は62.5ミリを記録。
下旬だけで167.5ミリも降って、月間降水量は平年値より4割以上も多かった。

発電に重要な日射量は平年値を少しだけ(8%)回ったし、日照時間に至っては11%も上回った。
おかげで、月間発電量は6年目で第3位。
最終日に僅差で2006年に抜かれたのは残念だったけど・・・。



では、今日の報告を・・・。

今日もまた朝からすっきりとしない天気だった。
太陽が出たかと思うとすぐにくもって、たまに雨がぱらつく。
先週からこんな天気が続いている。
まだ11月に入ったばかりなのに。

天気はよくなかったけど、気温は高めだった。
特に最低気温は平年よりも4.3度も高かったので、朝は全然寒くなかった。

風が1日中吹いていた。

発電量は3.6kWh。
また1桁か・・・。

明日の日中は、LBW(ライフビジネスウェザー)の予報では[晴れ]マークが並んでいる。
気象協会の予報は、午後から[晴れ]マーク。
気象庁は[曇り]マーク。
どうやら1日中晴れというわけにはいかないみたいだけど、少しだけ期待してみようかな。

-- 2008/11/03 ----------------------------------

   2008_11_03.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:15   まだオフ (0.0kWh)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。