SSブログ

9月のまとめ・・・ [天気と発電]

最初に、9月のまとめを・・・

2008_09.gif

9月も雨の少ない月だった。
降水量は、対平年値 57.4%。
今年は降水量の少ない状態がずっと続いていて、平年以上を記録したのは8月のみ。

発電量と最も関連がある日射量は、対平年値 121.4%
一方、日照時間は 対平年値 123.2%

月間発電量は430.7kWhで、2007年の443.1kWhに次いで、第2位。

気温に関しては、9/23までは平年よりも約2度も高い状態が続いていたが、
9/24以降、急に平年を大きく下回るようになったため、
平均気温、最高気温、最低気温全て平年より0.6~0.9度と少し高めだった。

全体的に暖かい日が多くて、雨が少なく好天の日が多かった。

真夏日は4日(昨年は10日)
熱帯夜は0日(昨年は 2日)


それでは、今日の報告・・・。

朝は多少日差しがあったが、その後は完全にくもりに。
もう少し太陽が出るかと思ったが、残念っ;;

発電量は7.4kWh。
9/27から連続で続いていた2桁発電はストップだ。  [もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

月間発電量も2007年に抜かれてしまった。

明日の予報は、1日中[小雨]マーク。
予想降水量は少ないけど、降水確率が70~80%とかなり高め。
発電は期待できなそうだ。

あさってからしばらく好天が続きそうなので、明日はパネルと空気の掃除の日ということで
わが家の発電クンはお休みかな・・・。

-- 2008/10/05 ----------------------------------

   2008_10_05.gif

 1度目起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:10   日の出前まだオフ (0.0kWh)
 2度目起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:01   1.41kW (0.8kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。