SSブログ

2桁発電続く・・・ [天気と発電]

今回は9/19と9/20の2日間分の報告です。



最初は、昨日9/19の報告から。

雲は多かったけど、ほぼ晴れの1日だった。
前日の夜から気温があまり下がらなくて、夜から朝方にかけてクーラーを久しぶりに使った。
最高気温も最低気温も平年よりもかなり高かった。

発電量は16.8kWh。
順調だね。  [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
台風13号の影響は全くなく、予報も数日前よりも好転して雨もずっと降っていない。

ところで、下の表の2007年9/19の発電量部分。
20.2kWhを記録している。
実は、この日が去年最後に20kWh以上発電した日だ。

明日の予報は、1日中[晴れ]マークだからもう1度20kWh以上記録できるかどうか。

-- 2008/09/19 ----------------------------------

   2008_09_19.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:10   0.12kW (0.0kWh)



続いて、今日9/20の報告。

朝から晴れ。  [晴れ][晴れ]

昨日の夜中も気温があまり下がらなくて、また朝までクーラーのお世話になった。
数日前までは涼しくて、窓を閉めて寝ていたし、
もう使うことはないだろうとクーラーの電源プラグをコンセントから
そろそろ抜こうかと考えていたのに・・・。
今朝の最低気温も平年よりも5.1度も高かったし。

ここ3日間くらい急に気温が高くなった。
台風13号の影響でフェーン現象なのかな??

今日はものすごく暑くて、10時過ぎに30度を超えて最高気温は32.2度。
何と平年よりも7.4度も高かった。   [あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]
日中は強い風が吹いていたからおそらくフェーン現象だったのだと思う。

暑い日だったけど、ほとんどくもることもなくずっと晴れだった。
発電量は19.5kWh。
20kWhには届かない。
やっぱり、時期的にもう難しいのか・・・。

ところで、今月3分の2が経過したところで気象データを見てみると。

今日の日照時間は10.9時間。
これで今月の日照時間は152.5時間。
9月の新潟市の平年値は146.4時間なので、20日間で早くも平年値をクリア。
いかに今月が好天続きかということをこの数字が証明している。

一方、発電量と密接な関係のある日射量は、今日のデータが発表されるのが
日付が変わったあとなのでまだ今日の分はわからないけど、
あと1~2日で平年値に到達しそうだ。

ちなみに、今月の降水量はまだ23.0ミリ。
平年値は163.0ミリ。

明日は天気が崩れそう。
[曇り]で、日中は[雨]マークも。
久しぶりに1桁発電かな・・・。

-- 2008/09/20 ----------------------------------

   2008_09_20.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:16   0.22kW (0.0kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。