SSブログ

豪雨のち霧 [天気と発電]

今回は8/28と8/29分の報告です。 



まずは、昨日8/28(木)の報告から・・・。

午前中はいい天気だった。
ただ夜中にあまり気温が下がらなかったので、前日の暑い空気が残っていて
朝から暑い1日だった。
9時前にすでに30度を超える暑さ。

午後になると完全にくもってきて、気温も徐々に下がり始めた。
夕方になると雨が降り出してきた。

発電量は13.4kWh。
午前中に稼げたからよかった。

--------------------------------------

その後、急用ができて母を車で福島県の浜通り地方まで送り届けることになった。
支度をして20時半頃に家を出発。
直前に途中地点の1時間ごとの予報をチェックしてみたら雨の心配はほとんどなさそうだった。

磐越自動車道をずっと走っていくわけだけど、山間部に近づくに従って段々と雨の量が多くなってきた。
それでも新潟県側は全然運転に支障のない程度。

県境を過ぎて福島県側に入ると雷と雨足が強くなってきた。   [雷][雨][雷]
急いでいたので、そのまま走り続けたが、猪苗代湖の辺りで土砂降りに。   [霧][雨][雨][雨][霧]
ワイパーをハイスピードにしても路面がほとんど見えない状況。
そんな中を運転するのは危険だし、ものすごく疲れるので、五百川PAで雨宿りをすることに。

ところが、雨はずっと降りっぱなしで雨足もほとんど弱まらなかった。
ラジオでニュースを聞いてみると福島県を含む全国の各地で大雨洪水警報が・・・。

結局30分くらい休憩して止むことは絶対にないだろうし、多少収まってきたので、出発。  [車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
雨の降りが激しい箇所はできるだけスピードを落とし、雨が収まってきたらまた制限速度まで加速。
そんな感じで走っていれば間違いなく目的地までは近づいているわけだから。

トラックの脇を追い越す瞬間が一番緊張した。
降ってくる雨のほかにトラックが巻き上げる水しぶきで余計に前が見えなくなるから。
フロントガラスに撥水剤を塗っていなかったので、もう全然見えなかった。
今度天気がいいときに塗ることにしようっと。
(個人的にはずっと昔から使っているので、スーパーレインXシリーズが好き。)

途中雷がすごくて、稲光がすると辺りはまるで夕方くらいの明るさになるほどだった。
雷ってすごいパワーとエネルギーなんだと痛感。  [がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

いわき三和IC辺りまで進むと雨は完全に止んでくれた。
しかも、路面も全く濡れていない。
ほんの少しの距離しか離れていないのに全然天候が違うのに驚いた。

雨が止んで運転しやすくなって喜んでいたのも束の間。
今度は霧が出てきた。
雨よりももっと厄介だ;;   [ふらふら][バッド(下向き矢印)]
それでも、霧で見づらい区間はそんなに長くなかったので助かった。

現地に着いたのが23:55。
何とか当日中には着けたけど、予定していたよりも1時間近くも遅くなってしまった。
何より無事に着けてよかった。   σ(^◇^;)

ところで、この日は東海地方と関東地方で被害が大きく、東海地方では犠牲者も。
   http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/174031/

愛知県岡崎市では午前1時~2時までの1時間当たりの降水量が何と146.5ミリを記録。

       2008_08_29岡崎市降水量1.gif

                                       気象庁HPより

-- 2008/08/28 ----------------------------------

   2008_08_28.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:03   0.09kW (0.0kWh)



8/29(金)の報告・・・。

母を送り届けたあと、とんぼ返りで家に着いたのは未明3:25頃。

昨日夜中時点も今朝の予報でも1日中[雨]マーク。
でも、起きてみると外にはうっすらと日差しが。
雲が多かったので、時々翳るけどちゃんと日が差してくれていた。  [ぴかぴか(新しい)][晴れ]

午前中いっぱいはそんな感じの天気で、雨も全然降り出しそうもない空模様だった。
15時少し前になると空が暗くなってきて、間違いなく雨が降り出す空模様に。
そう思っていると予想通りパラパラと降り始めた。
雨もほんの短時間、しかもパラパラとしか降らなかったので、降水量としてはほぼ0ミリかも。

その後はまた空が明るくなってきて、夜になるまで雨が降ることはなかった。

午前中が比較的いい天気だったので、発電量は15.4kWh。
予報を見て1日中雨だと覚悟していたので、
これだけ発電してくれればもう上出来、上出来、大満足。  [手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

最高気温は30度弱だったけど、雨上がりに湿度が高くなったためか
夕方以降は気温以上に暑く不快に感じた。

月間発電量は429.9kWh。
8月も残り2日間だけど、予報がよくないので今月は450kWhも無理みたいだ;;

-- 2008/08/29 ----------------------------------

   2008_08_29.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:27   1.05kW (1.1kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。