SSブログ

年間発電量新記録達成っ!! [天気と発電]

11/30(日)~12/8(月)の報告です。 



11/30(日)

11月最終日。

1日中どんよりと暗い日だった。
たまに弱い雨がぱらついて全然明るくならなかった。

発電量は0.8kWh。
11月で5度目の0kWh台だ。

2008_11.gif

11月の月間発電量は205.3kWh止まりで、2005年の201kWhに次いで
下から2番目で終わってしまった。

前半までは好天が続いて絶好調だったけど、後半に入った途端に冬型の気圧配置の日が続いて
1桁発電の日ばかりに・・・。

-- 2008/11/30 ----------------------------------

   2008_11_30.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:15   天気が悪くてまだオフ (0.0kWh)



12/01(月)

12月初日。

午前中はくもりで、昼頃から晴れた。
風も穏やかだったので、暖かく感じられた。

発電量は6.5kWh。
晴れたのが昼頃だからこんなものか・・・。

-- 2008/12/01 ----------------------------------

   2008_12_01.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:15   0.03kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:54   0.35kW (0.7kWh)



12/02(火)

朝から快晴。
夕方になって少し雲が出てきた。

気温が上がって、最高気温は平年よりもずっと高い15.1度まで上がった。

発電量は14.4kWh。
12/2としては、6年間で最高だった。

-- 2008/12/02 ----------------------------------

   2008_12_02.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:59   0.04kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:57   2.33kW (4.1kWh)



12/03(水)

くもりで、時々弱い雨が降る日だった。

発電量は3.4kWh。

-- 2008/12/03 ----------------------------------

   2008_12_03.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:20   0.14kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:48   0.23
kW (0.9kWh)



12/04(木)

日中はほとんど晴れの1日。
最高気温が16.0度まで上がって暖かい日だった。

発電量は11.8kWh。
今月2度目の2桁発電だ。 [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

-- 2008/12/04 ----------------------------------

   2008_12_04.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:00   0.00kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:54   1.63kW (1.5kWh)



12/05(金)

朝はくもり。
予報では昼頃から弱い雨。

ところが、昼前から雨が降り出した。
しかも、弱い雨どころか本降りじゃんっ[バッド(下向き矢印)]

雨が降り出して気温は下がったけど、午前中は暖かい日だった。

発電量は0.6kWh。
0kWh台か。 [ふらふら]

-- 2008/12/05 ----------------------------------

   2008_12_05.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:48   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:38   0.14kW (0.3kWh)



12/06(土)

夜中から風が強くて、日中も風が強い1日だった。
最大瞬間風速は20.9メートルを記録。

雨、あられ、みぞれが降っておまけに風も時々強く吹いていたので、仕事がしづらくて大変だった。
最高気温を記録したのは未明で、日中は気温がどんどん下がってとても寒い日だった。
おかげで、カゼの症状がまた悪化してしまった。  [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

発電量は1.7kWh。
0kWh台じゃなくてよかった。

-- 2008/12/06 ----------------------------------

   2008_12_06.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:20   日の出前オフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:49   0.04kW (0.3kWh)



12/07(日)

午前中は予報よりもいい天気になって、太陽が出たり隠れたり。
しかも、気温が低いので瞬間発電電力がかなり上がっていた。
休みだったので、表示ユニットを見ていたら
10:29に瞬間発電電力が3.82kWまで出た。

午後になるとくもって、路面が濡れていたので少し雨が落ちていたようだ。
気温が全然上がらなくて、最高気温は平年よりも5度近くも低い5.0度。
最低気温も1.3度まで下がった。

発電量は6.5kWh。
年間発電量が4295.5kWhとなった。
過去最高の2004年が4299kWhなので、もうすぐで抜けそうだ。
予報では、8日は[晴れ][曇り]
予報通りなら更新は間違いなしだ。

-- 2008/12/07 ----------------------------------

   2008_12_07.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:10   0.03kW (0.0kWh)



12/8(月)

予報通り朝から快晴。  [晴れ][晴れ][晴れ]
夜中も快晴だったようで、放射冷却現象で今朝の最低気温は0.5度まで下がった。

昼過ぎにいったんくもったが、また晴れて15時過ぎになると完全なくもりとなった。
予報では夕方からくもりだったので、ほぼ予報通りの天気。

日差しがあったので、車の中や南向きの窓のそばに行くと暖かかった。

好天のおかげで発電量は13.7kWh。
今月に入って3度目の2桁発電と好調。

これで、年間発電量が4309.2kWhとなったので、過去最高だった2004年の4299kWhを抜いた。

年間発電量新記録達成だ~っ[exclamation×2]

ちなみに、今年も2004年も閏年なので、平年よりも1日ずつ長い。
今年もあと23日間。
年間発電量の新記録をどこまで更新できるか、楽しみだ。
できれば4400kWhまで伸ばしたいけど・・・。

-- 2008/12/08 ----------------------------------

   2008_12_08.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:28   日の出前オフ (0.0kWh)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。