SSブログ

年間発電量4,000kWh最速で到達 [天気と発電]

10/20(月)~10/25(土)の6日間分の報告です。



最初に、10/20(月)の報告・・・。

1日中暖かで好天だった。
最高気温、最低気温ともに平年より高め。
夕方前からはくもってしまった。

発電量は15.4kWh。
くもらなければ17kWh台はいけていたのに・・・。

-- 2008/10/20 ----------------------------------

   2008_10_20.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:42   0.40kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:07   2.32kW (3.7kWh)



10/21(火)の報告・・・。

朝は雲が多かったけど、日中は晴れ。

発電量は14.3kWh。

日が短くなって、日の入り時刻がとうとう16時台になってしまった。
日の出時刻が5:58、日の入り時刻が16:58なので、昼間時間がちょうど11時間に。
当時まであとちょうど2ヶ月か・・・。

-- 2008/10/21 ----------------------------------

   2008_10_21.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:10   0.56kW (0.2kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:36   2.23kW (3.7kWh)



10/22(水)の報告・・・。

朝はやはり雲が多少あったけど、昼前からは快晴に。
まさしく秋晴れ。  [晴れ][晴れ][晴れ]

発電量は16.7kWh。
去年の10/24に18.3kWhという記録が出ているので、
朝から快晴だったらそのくらいは出ていたんだろうけど・・・。

-- 2008/10/22 ----------------------------------

   2008_10_22.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:15   0.75kW (0.3kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:22   2.42kW (4.2kWh)



10/23(木)の報告・・・。

1日中南東からの強風が吹きまくっていた。
暖かい風で、最高気温、最低気温ともに平年を大きく上回った。
日中は動くと暑いくらいだった。
夜からは雨になったけど、気温は下がらなかった。

日の出時刻が6時台に・・・。

発電量は5.4kWh。
太陽が全然顔を出してくれなかったので、こんなものか;;
10/15~10/22まで続いていた2桁発電は8日間でストップ。

年間発電量が3997.8kWhとなって、4,000kWhにリーチか・・・。

-- 2008/10/23 ----------------------------------

   2008_10_23.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:09   日の出前まだオフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:26   0.26kW (0.3kWh)



10/24(金)の報告・・・。

夜中から雨は降り続いていて朝から本格的な雨。  [雨]
昼前になると雨がやんで、太陽もうっすらと顔を見せてくれたので
予報が好転したんだと喜んでいたら・・・

青空は東の方へ流れていき、西の方から段々と黒っぽい雲が広がってきて
13:30頃からまた雨が降り出してきた。
車の中で雨宿りをしながら昼食を摂って、雨がやむのを待ったけど全然やみそうにない。
それどころか、降りが強くなったり、収まったり・・・。
結局雨が上がったのは18時頃だった。

雨が降っても暖かい1日だった。
前日からの暖かさが残っていて、最低気温は平年よりも7.3度も高かった。

発電量は3.0kWh。
昼前後の2時間半くらいだけ雨が上がって明るくなった時間帯に稼いでくれたみたいだ。

これで、年間発電量が4000.8kWhとなった。
ギリギリで4,000kWhに滑り込みセーフ~  [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
10/19の記事でも書いたように6年目で最速。

ちなみに、過去の4,000kWh到達日は以下の通り。

  2003年  4/15から発電開始のため4,000kWhに届かず
  2004年  11/14
  2005年  12/15
  2006年  年間発電量3987kWhで4,000kWhに届かず
  2007年  11/17

-- 2008/10/24 ----------------------------------

   2008_10_24_1.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:53   まだオフ;; (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:21   0.15kW (0.2kWh)



最後に、10/25(土)の報告・・・。

晴れたりくもったりの1日だった。
気温が高い状態はまだ続いている。

発電量は9.9kWh。
ギリギリ1桁じゃんっ;;
2桁はいっていると思っていたのに、思ったよりも晴れてくれなかったのか・・・。

-- 2008/10/25 ----------------------------------

   2008_10_25.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  4:44   日の出前まだオフ (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:30   0.23kW (1.6kWh)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。