SSブログ

好天続きで4,000kWh到達までもうすぐ [天気と発電]

最近忙しくて、記事の投稿ができませんでした。

ということで、今回は10/13~10/18の6日間分の報告です。



最初に、10/13(月)の報告から・・・。

この日は「体育の日」。
どうも、体育の日が10月第2月曜というのは未だになじまない。
やっぱり、体育の日は東京オリンピック開会式の10/10では・・・。

まあ、それはいいとして、体育の日と呼ぶにふさわしい全国的に好天の日だった。
新潟市内は快晴[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
朝はこの秋一番の冷え込みになったけど、その分発電には好都合。

結局、発電量は18.7kWh。
10月中旬としては新記録だ。
おかげで月間発電量が2007年を抜いてまた2位に浮上。

-- 2008/10/13 ----------------------------------

   2008_10_13.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:39   日の出前まだオフ (0.0kWh)



続いて、10/14(火)の報告・・・。

朝は太陽が出ていたので、また段々と晴れてくるのかと期待したら・・・。
太陽が出たのは朝の早い時間帯だけで、その後はどんよりとしたくもりだった。

発電量は5.4kWh。
月間発電量はまた2007年に抜かれた。

-- 2008/10/14 ----------------------------------

   2008_10_14.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:16   0.08kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  8:03   0.60kW (1.1kWh)



10/15(水)

朝6時前に雷が鳴っていると思ったらいきなりの雨。  [雷][雨]
天気予報では、午前中は雷雨に注意、午後からは晴れるとのこと。

雨も雷も家を出る頃には収まっていた。

このまま予報よりも早く天気が回復してくれると思って喜んでいたら・・・。

何と13時半頃から雲行きが段々と怪しくなってきた。
さらに雷の音もし始めてきた。
予報では午後からは晴れるって言ってたのに、と思いながら
早く雲が行き過ぎてくれないかとお願いしていた。

それなのに。

13:45頃からいきなりの雨とあられが降ってきた。
雷雲が行き過ぎればすぐにまた晴れるだろうと思っていたのに、雨は約30分間も降り続いた。

その後は夕方にまた晴れてくれたけど、発電量は10.4kWh止まり。

-- 2008/10/15 ----------------------------------

   2008_10_15.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:17   0.09kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:23   1.28kW (2.1kWh)



10/16(木)

この日はほぼ1日中晴れ。
気温が高めで日中は半袖を着ている日ともチラホラと見られた。
この時季は日中は少し暑くても日が陰ると急に肌寒く感じる。

発電量は16.2kWh。
月間発電量が最速で200kWhに到達。
これで、月間発電量が3位から一気にトップに浮上だ[exclamation×2]
(と言っても、僅差なので日替わりで変わる可能性大だけど・・・。)

-- 2008/10/16 ----------------------------------

   2008_10_16.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:20   0.99kW (0.4kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:27   2.35kW (3.9kWh)



10/17(金)

雲があって、薄ぐもり。
でも、気温はかなり高くて平年よりも3.6度も高かった。

発電量は14.5kWh。
月間発電量もトップをキープ中[ぴかぴか(新しい)]

-- 2008/10/17 ----------------------------------

   2008_10_17.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:11   0.87kW (0.3kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:13   2.44kW (3.0kWh)



最後に、昨日10/18(土)の報告・・・。

1日中[晴れ]マーク。
日中は暑かった。
最高気温は前日よりもさらに高い23.5度。
平年よりも4度近く高い。

今週は好天の日が多くて、現在、年間発電量が3927.7kWh。
どうやら4,000kWh到達は今月中にほぼ間違いなく達成できそうだ。
ちなみに、これまでの最速は2004年で11/11。

週間予報では、木曜までは好天が続きそうだ。
予報通りなら4,000kWh到達は来週中に。
このまま突っ走って、月間発電量の記録更新までいけるか・・・。

-- 2008/10/18 ----------------------------------

   2008_10_18.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  6:31   0.16kW (0.0kWh)
 出勤時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  9:22   2.31kW (4.0kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。