SSブログ

好天でギリギリ20kWh台^^ [天気と発電]

今日は予報通り朝からきれいな晴天。  [晴れ][晴れ]
7時過ぎに起きた時点で、瞬間発電電力は1.24kW出ていた~
この時季でこれだけ出ているのを見たのは久しぶりかも。
日の出が遅くなってきているし、真夏に比べて日差しがかなり弱くなってきているから。

そこで、また21kWh台を期待したわけだけど・・・。

日中もくもることなく、しかも雲も少なめで、ずっと晴れ。
気温も平年よりは少しだけ高かったものの、そんなに高いわけではない。
湿度も日中は50~60%台。

これだけ条件が重なれば、また21kWh台は間違いないと思っていたのに・・・。

結局は、20.1kWh。
ギリギリ20kWh台に滑り込みでセーフ って、感じだった。

これだけの好条件が重なってもギリギリか・・・。
やっぱり日が短くなってきているからしょうがないのか。 [ふらふら]

ちなみに、去年最後に20kWh以上を記録したのは、9/19で20.2kWh。
参考までにそれ以前は次の通り。
     2006年   9/24 21kWh
     2005年   9/16 20kWh
     2004年 10/01 20kWh
     2003年 10/09 20kWh

但し、2007年6/1に表示ユニット(KP-DP1)を接続してからは
1日ごとの発電量が小数点第1位まで表示されるようになったけど、
2006年以前は1日ごとの発電量は、当日の積算発電量を前日との差で求めているため
20kWhとなったとしても実際には19kWhの場合も含まれているため必ずしも正確ではない。

(この件に関しての説明は、2007/6/1の記事を参照願います。)

去年の最後が9/19ということは、そろそろ20kWh以上を記録するのは見納めかも・・・。

明日の予報は、1日中の[晴れ]マーク。
予想最高気温26度。
また今日と同じような天気になりそうだ。
あさってからはしばらく天気が悪そうなので、20kWh以上を狙える最後になるかもしれない。

ところで、昨日の記事にも書いたように9/16のデータを見てみると
今年を含めて6年間のうち20kWh以上が4回。

-- 2008/09/16 ----------------------------------

   2008_09_16.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  7:10   1.24kW (0.6kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。