SSブログ

東京でやっと初雪 [天気と発電]

昨日は職場の歓送迎会があったので、
今回は3/16と3/17の2日間分の報告です。


最初に、昨日3/16分から・・・。

今朝東京都心にようやく初雪が降ったらしい。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000002-yom-soci

全然降らない年になるかと思ったけど、桜が咲く直前に降ったんだね。

さて、昨日の新潟はほぼ晴れ。   
放射冷却現象だったみたいで、朝の最低気温は-1.1度。
平年よりも2.9度も低い。
隣の空き地には霜が降りていた。

日中の日差しはかなり強くて、11時頃に会社に止めておいた営業車内の
温度計は47度になっていた。
けど、風は冷たかった。
また発電に絶好の気候で、発電量は19kWh。
20kWhいけるかと期待したけど、少し届かなかった;;
これで、今月の発電量が168kWhとなって、2006年を抜いてまたトップに返り咲き^^

03/16 ----------------------------------------

   

起床時瞬間発電量 ・・・・・  6:50   0.09kW
出勤時瞬間発電量 ・・・・・  8:21   1.49kW


続いて、今日3/17分・・・。

予報は1日中マークだったけど、午前中を中心に結構晴れてくれた。
天気は不安定だったみたいで、夕方移動中に雪が本降りになって
視界が悪くなるほどの場所もあった。

新潟市内は日が暮れる少し前から雪が降ってきたけど、
暗くなる少し前頃からだからほとんど発電には影響しなかったと思う。
発電量は15kWhで、月間発電量トップはキープ。
最近の予報はずっとよくないけど、それでも何とか6日間連続の2桁発電。

明日は寒くなりそうだ。
予想最高気温3度、予想最低気温1度だって;;
1日中マークで、風が強そうだ。
今も外は強風が吹いているみたいだし。

明日は彼岸の入り。
『暑さ寒さも彼岸まで』と言うけど、まだ寒さはしばらく続きそうだ。
週間予報もパッとしないし。

月間発電量も今はトップだけど、2004年と2006年ともに
下旬は20kWhオーバーが続出しているから
今年のような天気が続くと最後には抜かれてしまいそうだ。
早く平年並みの気候に戻ってほしいけど・・・。

03/17 ----------------------------------------

   

起床時瞬間発電量 ・・・・・  6:57   0.13kW
出勤時瞬間発電量 ・・・・・  8:26   1.42kW


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。