SSブログ

8月分のまとめ・・・ [天気と発電]

最初に、8月のまとめを・・・。 2008_08.gif

8/13までは雨がほとんど降らずに絶好調だった。
ところが、8/14に久しぶりに雨が降ったと思ったら・・・
それ以降は急に梅雨になったかのように雨ばかりの日が続いた。

平均気温は平年よりも0.5度低め。
日照時間は平年値の88.3%。
日射量は平年値の97.8%。
降水量は平年値の140.9%。

降水量は1月から7月までずっと平年値を下回っていたので
8月になって初めて平年値を上回った。

発電量20kWh以上の日は8回。
8/13までは13日間で7回も出ていたのに、8/14以降はわずか1回だけ。

他の人のブログ記事を読んでいると、前半好調で後半になって急失速したのは
ほかの地域にも共通しているようだから仕方ないのか・・・。

8月は5月と並んで月間発電量が一番稼げる月なので、正直痛かったけど;;
結局、月間発電量は5月の535.4kWhがベストとなった。



さて、今日の報告は・・・

朝から暑い日だった。
今朝の最低気温が24.3度。
日中の最高気温は30.6度で、今月2度目の真夏日。

昨日夜中時点の予報は、夕方頃から[雨]マーク。
朝早い時間帯はくもっていたけど、そのうちに晴れてきた。
昼頃になるとくもってきたので、天気が崩れて雨が降り出すのかと思っていたら
夕方にはまた太陽が。  [晴れ][ぴかぴか(新しい)]

発電量は16.1kWh。
8/31から6日連続で2桁発電中。
月間発電量も2006年をわずかに抜いてトップに~  [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

明日の予報は、天気予報サイトによって違うけど、[晴れ][雨][曇り][雨]
どちらにしても天気は下り坂のようだ。
雨が降り出すのは、早い予報では昼過ぎから(気象庁)、
遅い予報では夜から(気象協会とライフビジネスウェザー)
いずれにしても日中、特に午前中は稼いでくれそうだ。

-- 2008/09/05 ----------------------------------

   2008_09_05.gif

 起床時瞬間発電電力(発電電力量) ・・・・・  5:54   0.03kW (0.0kWh)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。