SSブログ

今年いちばんの大雪?! [天気と発電]

夜中にトイレに行ったときに外を見たら庭と隣の空き地にうっすらと
雪が積もっていた。
その後、雪が風で窓にサラサラと打ち付ける音が聞こえていた。
起きる頃には溶けて、発電しているだろうと思っていたら・・・。

雪が積もっているじゃんっ;;

しかも、5センチくらいも・・・
今頃になって今年いちばんの大雪だ。
これじゃ、パネルは完全に隠れているだろうから発電できないだろうな、
出かける頃までに晴れてくれれば、発電が始まるかな、と淡い期待をしたものの
たまに明るくなったけど、全然溶けていない。
案の定、出勤時にも発電クンは眠ったまま。   (-_-)゜zzz…

屋根を見ると綺麗に(!?)パネルが隠れていた。
今日が休みだったら1階部分の雪を落とすんだけど、と思いつつ出勤。

会社に近づくにつれて積雪量は少なくなっていった。
溶けた分もあるけど、今回は自宅近辺よりも会社近辺の方が
積雪量が少なかったみたいだ。
普段は自宅近辺の方が積雪量は少ないんだけど、
今日は風がほとんどなかったために逆転してしまったのかもしれない。
風が強ければパネルの雪もある程度吹き飛ぶのだけど。

日中も、たまに雪やみぞれが降っていた。
道路や屋根の雪はすぐに溶けていたので、わが家もそこそこ発電しているかな
と思って帰宅すると。
ほんの少しだけパネル部分に雪が残っていた。
隣の空き地にはしっかりと残っていたし。
風がなかったことに加えて、気温が低かったから溶けなかったのかも。

こんな状態だったから今日の発電量はたったの2kWh。
連続2桁発電は、とうとうストップ。
月間発電量トップも明日には明け渡すことになりそうだ。

帰宅時に空を見上げると星がたくさん出ていた。
ということは、明日の朝は放射冷却現象で残っている雪が凍っちゃうかも;;

03/20 ----------------------------------------

   

起床時瞬間発電量 ・・・・・  6:42  積雪でオフ;;
出勤時瞬間発電量 ・・・・・  8:16  
積雪でオフ;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。